使い方ツアー

ワークスペースワークスペース

ワークスペースは、 FirstClass の会議室と同じようにグループでのコラボレーションを行う目的で開発された新しい機能です。ワークスペースは、少人数の作業グループで構成されている複数のユーザが安全・簡単にリソースへアクセスし共有できる、コラボレーションエリアです。各ワークスペースには、会議室やカレンダー、アドレス帳、文書管理、ブックマークフォルダを含む便利なテンプレートが提供されています。

新規ワークスペースの作成

新規ワークスペースの作成用意されたワークスペースの種類の中から適したものを選択します。

ワークスペースメンバーの追加

  • ワークスペースにメンバーを追加するにはツールバーにある「ワークスペースのメンバー」をクリックします。
    ワークスペースメンバーの追加
  • [ワークスペースの共有]権限が与えられたユーザは、他のユーザをワークスペースに参加させ、そのワークスペースを共有できます。
  • [ワークスペースの共有]権限を与えられていないユーザでも、ワークスペースで自分のプロジェクトを作成、整理することができます。ただし、ワークス ペースに参加者を追加することはできません。

アプリケーションの追加

ツールバーにある「アプリケーションの追加」をクリックすれば、標準で用意されているものの他にも、簡単にアプリケーションを追加できます。

チャットチャット

「ドキュメント」の作成

公開チャットルームを作成するか、ディレクトリや在席確認から任意のユーザを選んで、2名以上のユーザとオンラインチャットができます。

ドキュメントチャットで使用する文字は、色を付けたり大きさを変えたりすることができます。また、画像ファイルをドラッグ&ドロップで貼り付けたり、音声を録音したりすることも可能です。

司会者の設定

司会者の設定機能を使うと、他の参加者は司会者の許可がないと発言ができなくなります。発言をしたいときはチャット上で「挙手」を行います。これでスムーズなオンライン会議が可能になります。

ページトップへ