ロゴ:

ヘルプの目次
このヘルプについて
 
エンドユーザ向けヘルプ
クライアントヘルプ
Webアクセスヘルプ
スクリーンリーダー
フォーム
用語
コンテナ
 
管理者向けヘルプ 管理者向けヘルプ
サーバの管理
インターネットサービス
カスタマイズツール
 
Advertising banner:
 
 LW10
ホームWebヘルプLW10
 
81203_43854_21.png81203_43840_19.png
インスタントメッセージについて



インスタントメッセージについて
FirstClassのインスタントメッセージ機能を使うと、現在サーバに接続しているユーザとオンラインで会話ができます。[インスタントメッセージ]ページには、インスタントメッセージへの全参加者の発言を記録する記録ペインがあります。
インスタントメッセージには、すべての参加者が終了するまで存在する一時的なセッションと、コンテナ内で継続して利用できるチャットルームの2種類があります。



インスタントメッセージの基本設定
以下の設定を行う場合は、[基本設定]を更新します。
• 他のユーザに自分を招待することを許可するかどうか
他のユーザが自分を招待できないように設定すると、自分の名前がディレクトリと在席確認の一覧に斜体で表示されます。
• インスタントメッセージでサウンドを有効にするかどうか



インスタントメッセージの招待への応答
インスタントメッセージに招待されると、ツールバーに[インスタントメッセージへの招待]ボタンが表示されます。


目的
操作
招待フォームを開く
このボタンをクリックします。
招待したユーザが表示されます。
招待を辞退する
招待のフォームで[辞退]をクリックします。
辞退したことは差出人には通知されますが、他の参加者には通知されません。
招待したユーザに知らせずに辞退する
[無視]をクリックします。
インスタントメッセージセッションに参加する
[了解]をクリックします。
インスタントメッセージのページが表示され、全参加者の[インスタントメッセージ]ページの[参加者]フィールドに自分の名前が追加されます。




個人用インスタントメッセージの開始
インスタントメッセージを開始するには、以下の操作を行います。
1 [インスタントメッセージ]をクリックします。
2 必要に応じて、[設定]セクションの以下のフィールドを更新します。


名前
インスタントメッセージに名前を付けるには、[設定]をクリックしてください。この名前が、ユーザが他のユーザに送信した招待に表示されます。この名前は、会話内容を保存する場合に、インスタントメッセージの件名にも使用されます。
途中からの参加者に会話の内容を見せる
2102006_35208_0.pngインスタントメッセージの作成者のみ使用できます。
途中から参加した他のユーザに、会話内容がすべて表示されるようになります。
このチャットを主催する
2102006_35208_0.pngインスタントメッセージの作成者のみ使用できます。
インスタントメッセージに参加している他のユーザの発言を管理したい場合は、インスタントメッセージの主催者になることができます。
会話の内容を保存する
2102006_35208_0.pngインスタントメッセージの作成者のみ使用できます。
これを有効にすると、すべての参加者がインスタントメッセージを終了した後に、ユーザのメールボックスの下のペインに、会話の内容が保存されます。
81203_42935_18.pngヒント
会話内容には、[会話の内容を保存する]を選択した時点からのすべての内容が記録されます。したがって、インスタントメッセージのセッションの途中でこれを選択しても、会話の一部が保存されます。
更新の確認
2102006_35208_0.pngWebブラウザには適用されません。適用されない場合には、このフィールドは表示されません。
インスタントメッセージセッションの間、FirstClassは参加者からの新しい発言が会話の内容に追加されていないかどうかを定期的にチェックします。これをポーリングといいます。
ポーリング頻度を変更するには、[更新の確認]の秒数を変更してください。[今すぐ確認]をクリックして、すぐにポーリングを実行することもできます。
[今すぐ確認]ボタン
2102006_35208_0.pngWebブラウザには適用されません。適用されない場合には、このフィールドは表示されません。
新しい発言が追加されていないか、すぐにポーリングを実行します。

3 [招待する]をクリックしてユーザを招待します。
現在自分と同じサーバに接続し、インスタントメッセージの招待を受けることができるユーザのリストが表示されます。
4 招待するユーザを選択します。
5 [招待する]ボタンをクリックします。
選択したユーザに招待が通知されます。ユーザが招待に応じると、そのユーザの名前が[参加者]リストに表示されます。ユーザが招待を辞退した場合は、そのことが会話内容の中で通知されます。ユーザが招待を無視した場合には、何も通知されません。
6 他のインスタントメッセージと同じ手順で、このインスタントメッセージを利用します。
ディレクトリからのインスタントメッセージの開始
現在ディレクトリまたは在席確認リストを開いている場合は、ユーザを選択して[ユーザをチャットに招待する]をクリックすると、インスタントメッセージを開始できます。ディレクトリで招待できるのは、現在接続中のユーザ(名前が太字で表示されているユーザ)だけです。ただし、名前が斜体で表示されているユーザは招待できません。



公開チャットルームへの参加
公開チャットルームは以下のアイコンで示されます。
10072006_100447_0.png
公開チャットに参加中のユーザがいる場合は、以下のように赤い吹き出しがアイコンに表示されます。
10072006_100932_1.png
チャットルームに参加するには、このアイコンをダブルクリックしてください。



インスタントメッセージの利用
インスタントメッセージで発言するには、インスタントメッセージページの入力用ペインに発言を入力して、[送信]をクリックします。
参加者がインスタントメッセージセッションで発言を行うと、記録ペインにはすべての参加者の発言内容が表示されます。
6292004_44055_0.png

インスタントメッセージへのユーザの招待
インスタントメッセージを開始したときと同じように、会話中に他のユーザを招待してセッションに参加してもらうことができます。
[設定]セクションで[途中からの参加者に会話の内容を見せる]のチェックが外されていると、新しく招待されたユーザには参加前の会話内容が表示されません。セッション開始時点からの会話内容を見られるように設定できるのは、以下のユーザです。
• インスタントメッセージの作成者(個人用インスタントメッセージ)。
または
主催者 権限を持っているユーザ(チャットルーム)。
会話内容を最初から表示するには、[途中からの参加者に会話の内容を見せる]を選択してください。
インスタントメッセージへのファイルの添付
インスタントメッセージでは、以下の機能を利用できます。
• 記録ペインに画像やサウンドなどのファイルを貼り付ける
• インスタントメッセージにファイルを添付する


目的
操作
詳細
ファイルを貼り付ける
1 記録ペインの下にある[参照]をクリックします。
2 ファイルを選択します。
3 [ファイルの貼り付け]をクリックします。
貼り付けられるファイルを実寸で表示するには、そのファイルをクリックします。また、記録ペインに戻るには、Webブラウザの[戻る]ボタンをクリックします。
インスタントメッセージにファイルを添付する
1 [添付ファイル]で[参照]をクリックします。
2 ファイルを選択します。
3 [添付]をクリックします。
添付ファイルは、[添付ファイル]リストに表示されます。
添付ファイルを削除するには、メッセージの添付ファイルと同じように、ファイルの横の[削除]アイコンをクリックします。

インスタントメッセージからの退席
インスタントメッセージセッションを終了するには、[退席]をクリックします。退席したことは、他の参加者に通知されます。
インスタントメッセージを完全にやめるのではなく一時的に席を離れたい場合は、[参加者]リストの自分の名前の横にある[一時退席]アイコンを表示させて、チャットに参加できない状態であることを他の参加者に通知できます。
93003_12702_1.png


一時退席するには、[一時退席]アイコンをクリックします。再び会話を始めると、このアイコンは表示されなくなります。



公開チャットルームの作成
常設の公開チャットルームを作成するには、以下の操作を行います。
1 チャットルームを作成するコンテナを開きます。
2 [作成]フィールドで[新規チャットルーム]を選択します。
3 公開チャットルームの名前を入力します。
個人用インスタントメッセージと同様に、チャットルームの[設定]セクションで他の設定をカスタマイズできます。チャットルームの会話を保存すると、その会話はチャットルームの記録ペインに保存されます。
チャットルームの[プロパティ]を開き、[プロパティ]フォームでチャットルームの情報を更新できます。チャットルームの名前も、このフォームで変更できます。



インスタントメッセージの主催
インスタントメッセージに参加している他のユーザの発言を管理する必要がある場合には、インスタントメッセージを主催できます。
2102006_35208_0.png主催者のいる個人用インスタントメッセージでは、インスタントメッセージの作成者だけが他のユーザの発言を許可できます。主催者のいる公開チャットルームでは、主催者だけが他のユーザの発言を許可できます。


目的
操作
動作
インスタントメッセージを主催する
[このチャットを主催する]を選択します。
他の参加者は発言できなくなります。参加者の名前の横に表示される以下のアイコンは、発言が許可されていないことを示します。
93003_13453_2.png
発言許可を求める
[手を上げる]をクリックします。
93003_13924_4.png
自分の名前の横に[手を上げる]アイコンが表示されます。
参加者に発言を許可する
参加者の横の[許可しない]アイコンをクリックします。
参加者の名前の横に表示されるアイコンが、発言の許可を示す以下のアイコンに変わります。
93003_13601_3.png
参加者がこれ以上発言できないようにする
参加者の横の[発言を許可]アイコンをクリックします。
参加者の名前の横に表示されるアイコンが、発言が許可されていないことを示すアイコンに変わります。
インスタントメッセージの主催をやめる
[このチャットを主催する]のチェックを外します。
すべての参加者が自由に発言できるようになります。主催時に表示されていたすべての特別なアイコンが表示されなくなります。




会話内容の保存
2102006_35208_0.png会話の内容を保存できるのは、インスタントメッセージの作成者(公開チャットルームの場合は、主催者かそれ以上の権限を持つユーザ)だけです。
会話の内容を保存するには、[設定]タブの[会話の内容を保存する]を選択してください。この操作は、インスタントメッセージまたはチャットルームを作成したときに実行するか、インスタントメッセージの会話の途中で有効にできます。
会話の内容は、すべての参加者がインスタントメッセージを終了した後に保存されます。
個人用インスタントメッセージの会話の内容は、[メールボックス]に保存されます。
公開チャットルームの会話の内容は、チャットルームの記録ペインに保存されます。
7202010_20004_0.png注意
チャットルームを使用するたびに、既存の会話に新しい会話が追加されます。既存の会話は削除できません。
公開チャットルームの会話内容の保存
公開チャットルームで会話を始めるにあたって、次回のチャットのために記録ペインを空欄にしておきたい場合は、新しいチャットルームを作成する必要があります。
前回の会話の記録を失いたくない場合は、該当するチャットルームをアーカイブフォルダか親コンテナに移動して保護することによって、会話を保存できます。保存した会話だけが表示されますので、このチャットルームはもう利用されていないことを他のユーザに伝えることができます。

 

Copyright(C) 2002-2018 FC Management Co. All Rights Reserved