FirstClassのドキュメントとプレゼンテーションの使用
ドキュメントについて
ドキュメントは、デフォルトでは使用期限がなく、作成した後も更新できます。このため、(例えば、会議室の利用目的など)残しておきたい情報を書き込むのに便利です。
FirstClassには、新規メッセージを作成するために使用できる標準のメッセージフォームと特別なフォームが用意されています。ドキュメントに関連付けられたデフォルトのアイコンは、そのドキュメントの作成に使用されたフォームを示します。
メッセージの場合は、ドキュメントに背景画像や書式設定された本文を追加したり、履歴を調べて既読か未読かを確認したり、ステーショナリにしたりすることができます。
[ドキュメント]フォルダ
ユーザのデスクトップにある[ドキュメント]フォルダは、ユーザが個人的に利用するドキュメントを保存する場所です。すべてのドキュメントをここで作成して保存したり、ここで作成して別の場所に移動したり、また、他のコンテナ内で直接ドキュメントを作成したりできます。
他のドキュメントと同じように、サブコンテナを作成してファイルを整理できます。
ドキュメントの作成 標準ドキュメントの作成
標準ドキュメントフォームを使ってドキュメントを作成するには、以下の操作を行います。
1 ドキュメントを保存するコンテナを開きます。
注意
これらのフィールドは、ドキュメントを作成または編集する場合にだけ表示されます。
5 ドキュメントの内容を入力し、書式を設定します。 特別なフォームを使ったドキュメントの作成
特別なドキュメントフォームを使ってドキュメントを作成するには、以下の操作を行います。
1 ドキュメントを保存するコンテナを開きます。
2 [作成]フィールドで[新規ドキュメント]を選択します。
3 ドキュメントフォームを更新します。 ドキュメントの更新
ドキュメントを更新するには、以下の操作を行います。
1 ドキュメントフォームを開きます。
2 [編集]フォームをクリックします。
3 変更を加えます。
FirstClassプレゼンテーションの表示
FirstClassクライアントでは、スライドを作成してプレゼンテーション表示できます。プレゼンテーションモードでは、プレゼンテーションは全画面表示されます。
プレゼンテーション(または他のドキュメント)を表示するには、そのプレゼンテーションをクリックしてから、[プレゼンテーションの表示]をクリックします。
目的 |
操作 |
次のスライドに移動 |
[Page Down]キーを押します。 |
前のスライドに移動 |
[Page Up]キーを押します。 |
プレゼンテーションモードを終了 |
[Esc]キーを押します。 プレゼンテーションが通常の表示モードで表示されます。 |
|