ロゴ:

ヘルプの目次
このヘルプについて
 
エンドユーザ向けヘルプ
クライアントヘルプ
Webアクセスヘルプ
スクリーンリーダー
フォーム
用語
コンテナ
 
管理者向けヘルプ 管理者向けヘルプ
サーバの管理
インターネットサービス
カスタマイズツール
 
Advertising banner:
 
 LDR1
 
ユーザ用のステーショナリの作成



ステーショナリについて
FirstClassのステーショナリ機能を利用すると、一部があらかじめ入力されたフォーム(例えば、宛先があらかじめ設定されたメッセージ)を作成できます。ユーザがステーショナリフォームにアクセスするには、管理者が[管理]>[新規ステーショナリ]メニューから作成したステーショナリパッドを使用します。ユーザがステーショナリパッドをダブルクリックすると、ステーショナリパッドのコピーが作られます。元のフォーム自体は開かれません。
公開用のステーショナリを作成するには、まずステーショナリフォームを作成し、次にユーザがそのフォームを利用できるようにするためのステーショナリパッドを作成します。
また、データベース機能拡張でもステーショナリを利用できます。
7202010_20004_0.png注意
ユーザも、オブジェクトの[プロパティ]フォームで[ステーショナリ]を選択することで、個人用のステーショナリを作成できます。このステーショナリについては、クライアントのヘルプを参照してください。



専用フォームと兼用フォームの違いについて
作成できるフォームには、ステーショナリ専用のフォーム([管理]>[新規ステーショナリ]メニューを選ぶと表示されるフォーム)と兼用のフォームがあります。
兼用のフォームは、通常のメッセージまたはドキュメントのフォーム(元のフォームは、[メッセージ]>[特別な新規メッセージ]メニューか[ファイル]>[新規作成]>[特別な新規ドキュメント]メニューを選ぶと表示される)と、ステーショナリフォーム([管理]>[新規ステーショナリ]メニューで表示されるフォームのエイリアス)の両方の役割を果たします。エイリアスは、元のフォームへのポインタです。エイリアスを利用することで、設定ファイル内にフォームのコピーを2つ保存しなくても済むようになります。元のフォームを更新すると、エイリアスにも適用されます。



ステーショナリフォームの作成
1 FirstClassデザイナーで、ローカルフォームとしてフォームを作成します。
81203_42935_18.pngヒント
管理者と副管理者のみが編集できるフォームが必要な場合は、そのフィールドに[保護(管理者以外)]属性を選択してください。また、[非表示]属性を選択して、フィールドがレギュラーユーザに表示されないようにすることもできます。
新しいフォームを閉じると、[プロパティ]フォームが表示されます。
2 必要に応じて、以下のフィールドの内容を更新します。

タイプ
フォームステーショナリ
専用のステーショナリフォームにする場合はこれを選択してください。
ユーザフォーム
兼用フォームにする場合はこれを選択してください。
名前
ここに登録した名前がFirstClassのメニューでこのフォーム名として表示されます。
タイトルバー
このフォームのウィンドウのタイトルバーに表示される名前です。
種類
ローカルフォーム
メッセージフォームにする場合はこれを選択してください。
ドキュメントフォーム
ドキュメントフォームにする場合はこれを選択してください。
ID
フォームを表す固有の識別子です。メッセージフォームにする場合は1000~1999のIDを、ドキュメントフォームにする場合は2000~2999のIDを入力してください。固有のIDが自動的に生成されるようにするには、[固有ID]をクリックしてください。
必要に応じて、[プロパティ]フォーム上でその他のフィールドを更新してください。
3 兼用フォームにする場合は、フォームが選択されている状態で[フォーム]>[エイリアスの作成]を選んでください。
フォームのエイリアスがリソースファイルに追加されます。エイリアスには元のフォームと同じ名前が付けられますが、斜体で表示されます。



ステーショナリフォームへのユーザのアクセス
ステーショナリフォームを作成したら、ステーショナリパッドを作成して、ユーザがフォームにアクセスできるようにする必要があります。ステーショナリパッドを追加するには、以下の操作を行います。
1 新しく作成したフォームを含む設定ファイルを使用して、管理者としてFirstClassにログインします。
2 ステーショナリパッドを作成するコンテナを開きます。
ステーショナリパッドは、ユーザがアクセスできるコンテナ内に作成する必要があります。
3 [管理]>[新規ステーショナリ]を選択して、新しいフォームの名前を選択します。
4 あらかじめ入力しておきたいフィールドの内容を入力します。
7202010_20004_0.png注意
ステーショナリパッドから作成したメッセージには、[BCC]フィールドは表示されません。
5 このステーショナリパッドを選択した状態で、[ファイル]>[プロパティ](Windows)または[情報を見る](Mac)を選択します。
6 このステーショナリパッドの名前を指定し、必要に応じてアイコンを変更します。
7 [読み取り専用]を選択して、あらかじめ一部が入力されたこのフォームの情報を保護します。
7202010_20004_0.png注意
アイテムの編集権限権限を持つユーザが保護されていないステーショナリフォームを開くと、ステーショナリパッドからコピーが作られるのではなく、元のフォームが開かれている状態になります。そのため、ユーザが元のフォームを変更できるようになってしまいます。

 

Copyright(C) 2002-2018 FC Management Co. All Rights Reserved