ロゴ:

ヘルプの目次
このヘルプについて
 
エンドユーザ向けヘルプ
クライアントヘルプ
Webアクセスヘルプ
スクリーンリーダー
フォーム
用語
コンテナ
 
管理者向けヘルプ 管理者向けヘルプ
サーバの管理
インターネットサービス
カスタマイズツール
 
Advertising banner:
 
 LDR1047
 
カスタマイズしたリソースをユーザに適用する方法
7202010_20004_0.png注意
このドキュメントでは、カスタマイズしたリソースを配布するための基本的な事項のみを説明しています。リソースの配布方法についての詳細は、「サーバの管理」ヘルプと「インターネットサービス」ヘルプを参照してください。



リソースの配布方法
カスタマイズしたリソースをユーザに配布するには、以下の2つの方法があります。
• サーバにリソースを保存して、このサーバに接続するユーザすべてがそのリソースを利用できるようにする
リソースは[FC Resource Registry]会議室に保存できます。また、各コンテナの[Rules & Resources]フォルダにも保存できます。
• リソースを含む設定ファイルを、ユーザにメールで配布するか、共有のコンテナに保存する
ユーザは、この設定ファイルを使用して自分の設定ファイルを更新できます。
7202010_20004_0.png注意
カスタマイズしたサウンドリソースを配布する場合は、設定ファイルを使用してください。サーバから直接サウンドファイルにアクセスすることはできません。アクセスするには、データベース機能拡張を利用する必要があります。
81203_42935_18.pngヒント
ユーザが常に最新のリソースを使用できるようにするには、コンテナの[Rules & Resources]フォルダを利用することをお勧めします。FirstClassは[Rules & Resources]フォルダ内の設定ファイルのバージョンを常に監視し、ユーザが使用しているリソースがフォルダ内のリソースより古い場合は、ユーザのリソースを自動的に更新します。これにより、ユーザはキャッシュをクリアして新しいリソースをダウンロードしなくても、リソースを更新できるようになります。
カスタマイズしたリソースを[FC Resource Registry]に保存する場合
カスタマイズしたリソースは、icon.rezなどの.rezファイルではなく、[Japanese Resources]ファイルに保存することをお勧めします。FirstClassをアップグレードしても[Japanese Resources]ファイルは変更されないため、カスタマイズしたリソースがアップグレードによって失われてしまうことはありません。
572004_44255_0.png注意
lang.rez、icons.rez、およびpictures.rezファイルにあるリソースをカスタマイズする場合、対象のリソースを各ファイルから削除しないでください。削除するとFirstClassが正常に動作しなくなることがあります。カスタマイズしたリソースを作成し、元のリソースと同じリソースIDを割り当てるようにしてください。



[FC Resource Registry]へのリソースの追加
カスタマイズしたリソースを[FC Resource Registry]に追加するには、以下の操作を行います。
1 Japanese Resourcesファイルを[FC Resource Registry]会議室からダウンロードします。
2 このファイルをFirstClassデザイナーで開きます。
3 必要に応じて、ファイル内のリソースを編集します。
4 更新したファイルを[FC Resource Registry]会議室にアップロードします。
5 保護設定をその新しいファイルで有効にします。
6 以前に作成したファイルの保護を解除し、ファイルを削除します。



配布したリソースで起こる問題のトラブルシューティング
配布したリソースでよく起こる問題について、以下に説明します。


問題
詳細
画像がMacでは表示されるが、Windowsでは表示されない
このエラーは、PICTファイルにベクタ情報が含まれている場合に起こります。画像処理ソフトウェアを使用して、この画像をビットマップ形式で保存してください。
自分の設定ファイルにある画像が全く表示されない
FirstClassを動作させるために必要なメモリが不足しています。
Windows版のFirstClassデザイナーで作成した設定ファイルが、Windowsでは開くが、Macでは開かない
Windowsで作成した設定ファイルをMacで開くには、以下の操作を行います。
1 FirstClassを起動します。
2 [ファイル]>[開く]を選択します。
3 設定ファイルを選択します。
4 変換するかどうかを尋ねる画面が表示されたら、[変更]をクリックします。
設定ファイルが変換されたら、そのファイルをダブルクリックするか、FirstClassのアプリケーションのアイコンにドラッグして、ファイルを開くことができます。
自分でカスタマイズしたリソースがWebブラウザで表示されない
カスタマイズしたフォームを作成したら、そのフォームのHTMLテンプレートを作成する必要があります。
また、カスタマイズしたサウンドや背景画像をWebで利用できるようにするには、HTMLコードの記述が必要です。
以前の設定ファイルにあるボタンの一部が動作しない
FirstClassのコマンド番号の一部が変更されています。

 

Copyright(C) 2002-2018 FC Management Co. All Rights Reserved