ロゴ:

ヘルプの目次
このヘルプについて
 
エンドユーザ向けヘルプ
クライアントヘルプ
Webアクセスヘルプ
スクリーンリーダー
フォーム
用語
コンテナ
 
管理者向けヘルプ 管理者向けヘルプ
サーバの管理
インターネットサービス
カスタマイズツール
 
Advertising banner:
 
 LDR2008
 
期間フィールド



期間フィールドについて
期間フィールドは、期間を表します。
期間フィールドを、選択肢がある編集可能な選択リストにすることができます。この場合、フィールドにはドロップダウンボタンも表示されます。
作成時
12222003_41728_51.png
完成時
12222003_41820_52.png
6282005_45326_0.png



期間フィールドの追加
1 メニューバーの[フィールド]>[テキストと数値]>[期間]を選択します。
2 フォームにフィールドを追加します。
3 [フィールド属性]フォーム上の[内容]タブで、必要に応じて以下の設定を行います。

[データ]タブ
初期状態
デフォルトで表示する期間です。秒単位で入力してください。
入力単位
ユーザが入力した値を表示する単位です。
例えば、[時間]を選択した場合、ユーザが「3」を入力するとフィールドには「3時間」と表示されます。
[表示単位]タブ
週、日、時、時、分、秒
ユーザが入力した期間を表示する単位です。内部では、値は常に秒単位で格納されます。
例えば、[分]と[秒]を選択した場合、65秒は「1分5秒」と表示されます。[分]のみを選択した場合、65秒は「1分」と表示されます。
[日]、[時]、[分]、[秒]を選択した場合、123456秒は「1日10時間17分36秒」と表示されます。
[リスト]タブ
リスト
選択肢を追加する場合に、選択肢のリストを秒単位で登録します。選択肢は「;」(セミコロン)で区切ります。このフィールドでは、どのような数値を入力しても、その値は秒単位で格納されます。
テキストを期間にマッピングできるため、ユーザが特定の期間を入力したときに、その選択肢が語句で表示されるようにすることができます。このためには、選択肢を以下の形式で入力し、各選択肢をセミコロンで区切ってください。
テキスト=数値(半角)
例えば、以下のように指定します。
週労働時間=144000
ユーザが「40時間」と入力して[Tab]キーを押すと、フィールドには「週労働時間」と表示されます。
リストからのみ選択
ユーザがリストからしか選択できないようにします。
リストを隠す
選択肢を隠して、ユーザが選択肢を選べないようにします。
これは、ユーザが選択する意味のない選択肢が登録されている場合に便利です。
ドロップダウンアイコンID
ドロップダウンリストボタン上のアイコンのリソースIDです。[標準]を選択すると、デフォルトの矢印アイコンになります。
また、背景色を選択することもできます。

 

Copyright(C) 2002-2018 FC Management Co. All Rights Reserved