ロゴ:

ヘルプの目次
このヘルプについて
 
エンドユーザ向けヘルプ
クライアントヘルプ
Webアクセスヘルプ
スクリーンリーダー
フォーム
用語
コンテナ
 
管理者向けヘルプ 管理者向けヘルプ
サーバの管理
インターネットサービス
カスタマイズツール
 
バナー:
 
 C419
 
公開チャットルームの設定



公開チャットルームについて
公開チャットルームは、FirstClassサーバに接続しているユーザどうしがオンラインで会話できる特別なチャットルームです。作成された公開チャットは、個人用インスタントメッセージと同じように利用できます。
公開チャットルームの設定と管理を行うのは、管理者、または[グループ権限]フォームまたは[ユーザ情報]フォームで[チャットルームの作成]権限を与えられているユーザです。
通常、公開チャットルームは特定のテーマについて話し合うために利用されます。したがって、テーマごとに公開チャットルームを作成するとよいでしょう。公開チャットルームを作成するには、[General Conferences]フォルダ内に新しいチャットルームを作成します。
公開チャットルームに入るには、そのチャットルームのアイコンをダブルクリックします。FirstClassの公開チャットルームは、以下のようなアイコンで表示されます。
6192006_25810_2.jpg
公開チャットルームのアイコンの横に赤い吹き出しが表示されている場合は、このチャットに入室中のユーザが少なくとも1人いることを示しています。
6192006_25734_1.jpg
公開チャットルームの参加者は、個人でインスタントメッセージを利用するのと同じ手順で、他のユーザをチャットに招待して参加させることができます。招待を受けたユーザがチャットに参加するのに、その公開チャットルームがある会議室へのアクセス権限を持っている必要はありません。ただし、[チャットルームに参加]権限を持っている必要があります。
主催者以上の権限を持っているユーザは、個人用インスタントメッセージと同じように、会話の内容を保存できます。公開チャットでは、会話は記録ペインに保存されます。



公開チャットルームの設定
1 公開チャットルームを作成する会議室、フォルダ、またはワークスペースを開きます。
        7202010_20004_0.png注意
公開チャットルームが作成できる場所は、会議室、フォルダ、またはワークスペースだけです。公開チャットルームのエイリアスを、モデルデスクトップ上やユーザのデスクトップ上に置くことはできません。
2 [ファイル]>[新規作成]>[新規チャットルーム]を選択します。
3 作成した新規チャットルームが選択されている状態で、[ファイル]>[プロパティ](Windows)または[情報を見る](Mac)を選択します。
4 [プロパティ]フォームに必要事項を入力します。

 

Copyright(C) 2002-2018 FC Management Co. All Rights Reserved